SSブログ

アトピー性皮膚炎の方の入浴 [アトピー]

スポンサーリンク





アトピー性皮膚炎にかかる大人は最近急激に増えてきています。
アトピー性皮膚炎の症状が、一番わかるのが入浴をした時です。
入浴後には、水分が蒸発してしまい、肌が乾燥してしまいます。
肌が乾燥すると、外部からの細菌が侵入してきてしまいアトピー性皮膚炎に掛かりやすくなります。
アトピー性皮膚炎の原因としては、腸内細菌のバランスが崩れてしまうことでかかりやすくなりますが、その場合、肌の感想を招いてしまいます。
腸内を健全に保つことも大切ですが、町内をバランス良く保つようにするには相当時間がかかると思います。
肌の状態を一番ケアできるのは、風呂に入浴をするときです。
風呂に入浴時で何ができるかと言えば、体全体のケアをすることになりますので、入浴剤が一番効果的です。
入浴剤をどうすれば、アトピー性皮膚炎の治療になるのかを考えてみましょう。
アトピー性皮膚炎にかかっている場合の入浴剤ですが、アトピーには良くないと言われているのが塩素です。
塩素を体に付着させるとどうしてもアトピー性皮膚炎が悪化してしまいます。
塩素は、水道水には必ず入れられています。
飲み水として使えるようにするには、塩素を入れなければいけないようです。
この塩素の量ですが、地域毎に違いますのでその点は注意が必要となります。
入浴剤を入れることで塩素を取り除き中和させることができます。
ただ、入浴剤であればどれでもいいというわけではありません。
入浴剤の中には、化学物質が含まれていますので、その化学物質がアトピー性皮膚炎には悪い影響を及ぼしています。
入浴剤にたくさんの科学物質が含まれています。
その中にはどんなものがありますでしょうか。
合成着色料は、皮膚障害を起こします。
プロピレングリコールの場合は、角質層から化学物質を取り込む運び屋です。
香料ですが、これは入浴中に、吸引されることで粘膜から吸収して蓄積されることになります。
サリチル酸は、染色体以上を誘発することがあります。
化学物質には、これだけのアトピー性皮膚炎には悪影響をもたらす物質が含まれています。
このように、アトピー性皮膚炎にはよくない成分が入浴剤には含まれています。
そんな中、1回の入浴でお湯が体に吸収される料というのはどのくらいあるのでしょうか。
1回の入浴で体に吸収されるお湯というのがあるのでしょうか。
あります。
1回の入浴でお湯は、5CCほど体に吸収されます。
毎日入浴を下とすると、30日で150CCものお湯が体に吸収されることになります。
これだけのお湯を吸収するのですから、とんでもない蝶を体に吸収することになります。
そんなか、塩素をそのまま体内に吸収すると体にいい影響を与えることはありません。
だからといって入浴剤を入れたとしても、その成分に、科学物質が含まれているとどうしようもなくなります。
入浴剤を入れなくても、入浴剤を入れてもアトピー性皮ふ炎には毒となるということですか。
入浴剤なしで風呂に入ると、肌がチカチカしたりしてしまいまして肌には悪い気がします。
そんな時には、入浴剤を入れてから風呂に入ればいいのではと思いますが、市販の入浴剤にはアトピー性皮ふ炎にはよくない入食材ばかりでどれを入れても一緒ということになります。
それでは、風呂に入るときには、入浴剤を入れることはアトピーには逆効果だということでしょうか。
入浴剤にも科学物質が含まれていない入浴剤もあります。
天然素材の入浴剤というものがあります。
天然素材の入浴剤であれば、塩素で悩まされることもなく、化学物質も含まれていませんので、アトピー性皮ふ炎には非常に効果を発揮してくれます。
天然素材の入浴剤となると、化学物質入りの入浴剤に比べて高価となりますのでどうしても購入するのに躊躇します。
ただ、病院にかかってから治療費を貼り続けることを考えると、入浴剤1つでアトピー性皮膚炎の症状を軽減してくれて、日常生活を普通に過ごすことが出来るのであれば、易い買い物ではないでしょうか。
考え方1つで変わってきます。
天然素材の入浴剤でおすすめのものがあります。
京の天然 ほっこり湯というものです。
香料や着色料を一切使っていません、名前に京と付いているだけあり、京都の天然素材を100%使用して作られている入浴剤となります。
天然素材というほんのりとした香りが浴室全体に広がり、優しい香りでリラックス効果もあります。
毎日使うとお金がかかりますので、週に1回ぐらいは使ってみるのもアトピー性皮膚炎にも効果的ですのでオススメです。
材料としては京都産のひのきを使用していますので、絶対にから段位いいものを使用しています。
入浴剤としては天然素材であれば塩素を吸収してくれて、肌にも良く気持ちよく入浴をすることができます。
市販の入浴剤でなかなか安価な物が無い場合は、毎日その天然素材の入浴剤を入れることが難しいと思います。
その為入浴剤を使わずに、天然素材であればいいので、古くなったゆずを風呂に入れるとん天然素材の入浴剤となります。
ゆずの香りが非常に良くて、1回の入浴で5っ子程度のゆずを入れることで入浴剤の代わりになります。
ゆずがないという場合は、日本酒を入れると入浴剤の代わりになります。
日本酒は清酒であれば易い日本酒でも問題ありません。
1回の入浴でコップ1杯のお酒を入れることで、天然素材の入浴剤の代わりになります。
日本酒を入れることで、体温を上昇させてくれて新陳代謝を良くしてくれます。
あとはちみつです。
はちみつを風呂に入れることで、ビタミンなどが含まれていますので、アトピーにもよく、美肌効果もあります。
ただ、はちみつの場合はちょっと割高感がありますので、そんな人には、塩がおすすめです。
塩は普通料理で使っている塩でも十分な効果がありますのでこれを1回の入浴で大さじ2杯程度入れれば体温を上昇させてくれる効果があります。
わたしが価格的にもアトピー性皮膚炎にも効果が期待出るものとして、重曹をおすすめします。
重曹は、アルカリ性物質なので、風呂のお湯をアルカリ性にしてくれます。
そうすることでアルカリ性の風呂に入ることができます。
重曹はわたしが一番オススメする入浴剤となります。
市販の入浴剤をわざわざ入れる必要がありません。
日常でいろいろと入浴剤の変わりになるものがありますので、一度入浴時に使ってみてください。
自分にあったものが見つかると思います。

スポンサーリンク





アトピー性皮膚炎というのは、だれでもかかる可能性があります。
ではどうなったらアトピー性皮膚炎というのでしょうか。
赤ちゃんがかかる発信や腫れなどはアトピー性皮膚炎ではないのでしょうか。
アトピー皮膚炎の症状というのは、赤い湿疹や腫れなどが出てくると、アレルギーなのかアトピーなのかはっきりとわからないところがあります。
赤い湿疹だけであれば、アレルギーの可能性もあります。
アレルギーとアトピーの違いがわかりにくいのですが、一番の違いは、その発症する時期だと思います。
軽いアトピー性皮膚炎の場合は、秋から冬にかけて症状がよく出ます。
肌が乾燥した時期に、赤い湿疹や晴れなどが出てきて、かゆみを伴う時がほとんどです。
アレルギーの場合の症状も、アトピー性皮膚炎の時とほとんど変わりませんが、その後の対応策が全く違ってきます。
アレルギーの場合だと、何かに反応して突発的な湿疹が出てきているだけなので、そのアレルギーの元となる食べ物などがわかれば、直ぐに対応できます。
アレルギーの場合は、何かに反応してから、発疹ができますので、着せ雨に関係なくその症状はでてきます。
春でも夏でも出てきますので、その場合は、アレルギーの症状だとある程度はわかります。
しかし、秋や冬に出てくるような症状の場合は、アレルギーなのか、アトピー性皮膚炎なのかが全くわかりません。
発症する時期も同じで、症状もほとんど変わりませんので、アトピーだと思えばそう思えますし、アレルギーだと思えばそう思えます。
では、アレルギーとアト.ピー性皮膚炎なのか、どこで見分けているのでしょうか。
その発症する場所が違います。
アトピー性皮膚炎の場合は、ある程度できる箇所が決まってきます。
顔や目の周り、口の周り、唇、耳の近辺、首関節部分などある程度の目安があります。
アレルギーの場合は、どこに発疹が出てくるのかわからないものです。
出てくる場所が特定できないのが、アレルギーで、特定できるのがアトピー性皮膚炎といわれています。
アレルギーの場合は、特に一旦反応しますと、最終的には、体全体にアレルギー反応がでて、赤い発疹が出てくる可能性があります。
あとは、発症する期間によってもアトピーなのかアレルギーなのかがある程度わかります。
長期間発疹などがある場合は、アトピー性皮膚炎と考えて間違いありません。
アトピー性皮膚炎とアレルギーの症状はどちらが厄介なのでしょうか。
アトピー性皮膚炎の場合は突発的に発疹が出るのではなく、一度出てくると、なんらかの治療をしなければ、命に関わるような状態になることがあります。
その大表的なものが、アナフィラキシ―ショックというものです。
アナフィラキシ―ショックになりますと、命に関わる可能性がありますので、注意が必要です。
アレルギーの場合は、症状がかる時にアトピー性皮膚炎のような
赤い発疹や痒みくらいで済みます。
アトピー性皮膚炎と症状がよく似ています。
その為、病院の先生でも、人によってはアトピーと呼ぶ場合もありませんし、同じ症状でもアレルギーと呼ぶときもあります。
よく夏に蚊に刺されてしまって、赤く腫れたりすると思います。
この場合はアレルギーの一種であるということになります。
しかし、アトピー性皮膚炎の場合は、放っていても完治することはありません。
何らかの対処をしなければ、そのままの症状が継続するかそれ以上の症状が発症する場合があります。
アトピー性皮膚炎の場合は、アレルゲンの増加が、アトピーの症状を発症させている時ことです。
その為、アレルゲンを減らすための努力をしてしまいがちですが、それでは効果がありません。
元々、乾燥肌が原因で、皮膚のバリア機能が低下して外部からの細菌の餌食になっていて、アレルゲンが増加しているわけですから、乾燥肌をいかに保湿するかというのが一番ではないでしょうか。
この乾燥肌をなくすことこそアトピー性皮膚炎の症状を和らげ、完治させることになります。
そもそもアトピー性皮膚炎の治療には、ステロイドを使うのが医者の間では定番になっていますが、これは症状を軽減させることができますが、孫呉の副作用が出る可能性が高いので、あまり長い期間服用することはおすすめされていません。
その副作用とは、一旦ステロイド剤の使用を止めると、次にアトピーの症状が出た場合、もっと強いステロイド剤を使わないと効果がないと言われていることは、多くの人が既に知っていると思います。
ステロイド剤の副作用は、これだけではありません。
ステロイドを使用していると、その成分が血液中にまで流れ出す場合があるということです。
この血液中に流れたステロイドの成分が体に副作用として、なにか影響をもたらしているということです。
医学的には、最近ステロイドに変わる薬が出てきているようです。
この薬は、プロトピックという新薬で、ステロイドのような副作用は全くないということです。
これがアトピーに効くのであれば、利用する価値があると思います。
ただ、このプロトピックという新薬にも欠点があり、傷などがある箇所には使用しないでください、と書かれています。
これってどうなの?
アトピー性皮膚炎にかかった人は、痒みのために掻いてしまいます。
そうすると、間違いなく傷ができてしまいます。
傷があるところには使えない新薬であれば、アトピー性皮膚炎には使えないということになります。
大人でも、アトピーの痒さに書いてしまうので、子供であれば、なおさら掻きますのでこれは使えないということになります。
折角いい薬が出てきたと思いましたが、アトピーの症状がある人にしか使えないということになります。
ただ、ステロイドのような副作用がないということで、アトピーの初期症状の人であれば、プロトピックを使用して、できるだけ早期治療をすることで、アトピーを完治させることができます。
こんな薬ができたことだけでも進歩と言えます。
そもそも、アレルギーとアトピーの違いといえば、一言で言えば、根本的な原因がわからないのがアトピーで、元となる食品や食材などがわかるものが、アレルギーになります。
病院で検査をした場合には、アレルギーとアトピーの違いというのは基本的に上記の点で切り分けをしていますが、医者によっては原因があったとしても、アトピーと診断してしまう人もいます。
そんなアトピー性皮膚炎ですが、こどもの場合はまた違ってきます。
特にあかちゃんの場合は、アトピーと思って病院に行ったとしても、単なる湿疹として治療をされる場合が多いです。
あかちゃんの場合は、ほとんど直ぐに症状がなくなりますので、アトピーと診断されることはほとんどありません。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。