SSブログ

アトピーの顔に乾燥が共通点 [アトピー]

スポンサーリンク





アトピー性皮膚炎にかかる人の共通点として、肌が乾燥しているということです。
はだも乾燥がアトピー性皮膚炎には一番悪いことになります。
アトピーにかかっている人に話を聞いてみると、だれもが、肌がかさかさしていつも肌に潤いがなかったという答えが返ってきます。
肌の乾燥がなぜ悪いのでしょうか。
実際に考えてみました。
肌の乾燥は、皮膚のバリア機能を弱くしてしまいます。
そもそもバリア機能というのがどういうものでしょうか。
普段皮膚に潤いがあると、皮膚に侵入してこようとする、細菌やウィルスなどをブロックしてくれます。
皮膚には外部からの敵の侵入を防いでくれます。
その機能が低下するのが、乾燥肌ということになります。
乾燥肌になると、バリア機能が完全に低下してしまい外部からの細菌やウィルスの侵入を受け入れてしまいます。
最初のうちは単なる乾燥肌なので、アトピーとは関係ありませんが、これをそのままほったらかしにしていると、乾燥肌ではなく、外部からの最近の侵入でアトピー肌に変わってしまいます。
こうなると、アトピーお治療をするには相当大変で、そうならないようにしたほうが、楽です。
乾燥肌になると、どうしても細胞内の水分が出ていってしまっていて、外部からの刺激に炎症などを起こしてしまいます。
この外部からの刺激に敏感に反応してしまい、ブツブツができてきたり、かゆみを伴うようになります。
ここまで来ると、ただの乾燥肌ではありません。
敏感肌となり、アトピー性皮膚炎にかかってしまっています。
一部分だけのブツブツ程度であれば単なる敏感肌程度で終わりますが、その後このブツブツなどが体全体に出来てしまったりすると、これはむアトピー性皮膚炎になっていること間違いありません。
ここまでくるまでほったらかしにしていることが間違いで、こうなる前に乾燥肌を解消する必要があります。
アトピー性皮膚炎と似たような病気もありますので、間違わないようにするためにあげてみました。
接触性皮膚炎というのがあり、植物・金属などに接触したら湿疹や水泡などが出来てしまいう場合があります。
この場合は、アトピーではなく接触性皮膚炎といいます。
何かに接触した時にできる発疹や水泡なので、直ぐに区別がつくと思います。
あとはかいせんというのがあり、ダニなどが皮膚に規制して怒る感染症で、赤い湿疹ができます。
ただアトピーとは違うのが、赤い湿疹が線状につながってできますので、よく見るとわかります。
手湿疹と言われるもので、洗い物や洗剤などを使いすぎると赤い湿疹が手にできてきます。
症状はアトピー性皮膚炎とよく似ていますが、日頃の行動を考えれば、手湿疹かアトピー性皮膚炎かというのはわかると思います。
このように、アトピー性皮膚炎に似たような症状の病気もありまして、アトピー性皮膚炎なのかどうかもわかりにくいところです。
ただ、アトピー性皮膚炎にかからないようにするには、肌の感想を防ぐことが一番だということです。
入浴後に、たまに痒くなる時があります。
これは、入植して水分が蒸発することで、皮膚が乾燥していることでその症状が発生します。
水分が蒸発すると、どうしても痒くなります。
これは自然の流れで、乾燥していなければ、痒くはなりません。
どうすれば乾燥を防ぐことが出来るのでしょうか。
乾燥肌を保湿するための保湿材はいろいろと市販で出ています。
情勢の場合は、化粧などをするので、風呂上がりのスキンケアは狛江に行う人が多いと思いますので、じっさいに保湿剤を塗って乾燥しないようにしていると思います。
男性の場合は、よほどの人でない限り、保湿に気をつけている人はいないと思います。
慰謝の中には、保湿をあまりしてはいけません。
保湿をしてしまうと皮膚の活動が弱くなり、肌にはよくないという医師もいますが、これは真っ赤な嘘です。
保湿をして悪いことは何もありません。
乾燥肌のままでいるほうが、外敵からの最近の侵入似合い、皮膚がかさかさになったり、赤い発疹ができたりします。
女性の保湿はある程度十分ではないかと思いますが、化粧はするが化粧を落としたあとの手入れは洗顔だけで何もしないという女性もたくさんいます。
そう言った状態は、肌が乾燥して化粧のノリも悪くなり、アトピー性皮膚炎になりかねません。
風呂上がりの洗顔後には、保湿クリームや乳液をたっぷりと塗ってから、寝るようにするだけで乾燥しないようになります。
そうすることで、翌朝の化粧のノリも良くなります。
あとは年齢によっても乾燥肌になります。
人間年には勝てませんので、肌の乾燥を防ぐには、入念に保湿をする必要があります。
特に恒例になりますと、今までの紫外線などの影響も出てきてシミなどになりやすくなり、バリア機能が極端に低下しています。
そんなバリア機能が低下している肌で、保湿を怠ると、間違いなくアトピー性皮膚炎にかかります。
年齢を重ねていくと、風呂上がりの保湿クリームやスキンミルク程度ではなかなか感想を防ぐことができなくなります。
そうならないためにも、高齢者はエステなどを利用したほうが感想を防ぐためにも最適です。
ただ、このスキンケア商品が曲者です。
なんでもOKというわけではなく、保守地をするためのスキンケア商品の場合は、どうしても、スキンケア商品の中でも、有害成分が入っているものもありますので、注意が必要です。
界面活性剤が使用されていたり、防腐剤が使用されていたりする場合は、肌によくありませんので、逆に悪い症状が出てくることもあります。
利用するスキンケア商品には、有害物質が入っていないものを使用するようにしてください。
ただ、商品に、界面活性祭不使用・防腐剤不使用・香料着色料無添加・天然などと書かれていても、安心していけません。
化学物質の場合は、原材料に含まれている場合がありますので、その点は注意が必要になります。
できるだけ自然素材を使用しているスキンケア商品を使用するようにしてください。
見分けがつきにくいので、スキンケア商品には効果だけで自然素材を使用と言われる物の方が安全性は高くなります。
ワセリンは保湿効果がありますが、その文字帯に保湿効果があるわけではなく、ワセリンを塗ることで、皮膚の表面に膜を貼りますので、ワセリンの前に保湿するためのローションなどをしっかりと塗ってから、潤いを持った肌の上にワセリンを塗るようにしてください。
スキンケア商品の特性をよく理解してから間違った使い方をしないようにしてください。


スポンサーリンク





アトピー性皮膚炎はいつ発症するかわかりません。
どこに発症するかも実際にアトピー性皮膚炎にかかってみないとわかりません。
体の見えない部分に症状が出る場合は、人目を気にせず治療できますが、顔にアトピー性皮膚炎の症状が出てしまうと、治療に困ります。
特に女性の場合ですと、塗薬を塗るにしても化粧をしますので、化粧ができなくなる可能性もあります。
化粧ができなくなると、日常生活でも不都合がおきます。
シゴトをしている場合は、人前に出るような場合、化粧なしで仕事をするのはむつかしいと思います。
治療をするのかシゴトを優先するのかで悩むと思います。
芸能人などは、アトピー性皮膚炎のおかげで仕事を休業して治療に専念する女優さんもいるくらいなので、アトピー性皮膚炎を馬鹿にしているととんでもないことになります。
女性の場合は、顔は人前に出る上で一番大事な部位です。
その大事な部位にアトピー性皮膚炎の症状が出た場合は、軽い場合は、どうしても化粧をしてそのまま日常生活を送りますが、どうしても症状がひどくて治療をしないといけないくらいにまで悪化してしまいます。
そこから真剣に治療をすることを考えると思いますが、その時点では、既に手遅れということになりかねません。
女優の場合は、一旦休業して感知してから仕事に復帰すればいいのですが、一般人の場合は、一旦休業というわけにはいきません。
アトピー性皮膚炎にかかって治療に専念すると言うことは、シゴトをやめなければいけなくなります。
男性の場合は、薬を顔に塗って多少見た目が悪くても仕事上そう影響はありませんが、情勢の場合は、見た目が悪ければ、仕事に行きたくなくなると思います。
そうならないためにも、アトピーの症状が軽い時に何らかの治療を開始しなければいけません。
その場所が顔の場合は、特に大変です。
初期症状の場合は、病院で塗薬を処方してもらわないといけません。
塗薬と言えば、ステロイド剤に多分なると思います。
ステロイド剤を加温塗って症状を抑えるしか方法は今のところありませんので、まずはステロイド剤を買うに塗り、その上に化粧をすることになります。
当然、普段のように化粧はうまく肌に乗りませんが、アトピー性皮膚炎を治すためでもありますし、シゴトをやめないで続けるためでもあります。
そうしないと、生活自体ができなくなってしまいます。
生活にまで影響を及ぼしかねないアトピー性皮膚炎です。
そこで、少しでもアトピー性皮膚炎の症状を悪化させないように、化粧を変える必要があります。
今までの化粧を使っていてはどうしてもアトピー性皮膚炎には悪い影響を与えてしまいますので、アトピー性皮膚炎に少しでも悪影響を与えないような化粧を紹介いたします。
化粧だけを変えても根本的なアトピー性皮膚炎の治療にはなりませんが、最低限の努力をするためにも化粧を変える必要があります。
アトピー性皮膚炎でも化粧を変えることで症状を抑えることが出来ます。
アトピー性皮膚炎でも十分に化粧を他にしみながらできるものもあります。
化粧をすることで、アトピー性皮膚炎の症状を隠すことにもなります。
アトピー性皮膚炎の場合化粧を変えなくても、仕方によっては軽減できます。
化粧のやり方ですが。化粧をするときに、普通は下地処理を行いますが、その下地処理を行わないことが大切です。
なるべくしないで済む化粧はしないほうがいいので、下地処理はしませんが、薄化粧でもしっかりと肌に乗るように保湿を行う必要があります。
保湿を行うだけで、より化粧が乗りやすくなりますので、重要です。
保湿をしっかりとすることで、薄化粧でも十分な化粧を行ってくれます。
ただ、下地処理をそのあとに行ってしまいますと、下地処理の化粧の成分にアトピー性皮膚炎にはよくない成分がいっぱい含まれています。
無添加のものを使用したとしてもアレルギー反応を示すような悪い物質が含まれています。
アトピー性皮膚炎の人が行う化粧としては、ベースに保湿効果が高いオイルを塗ることで、下地処理をしたような肌に仕上がります。
オイルを塗った顔に、通常の化粧をすることで、今までとほとんど見た目では変わらないような化粧をすることが可能になります。
無添加のオイルをまずは塗ってください。
そうすることでベースメイクをしたようにファンデーションののりが非常に良くなります。
この時に、オイルの代わりにワセリンを塗ることはよくありません。
ワセリンはアトピー性皮膚炎を悪化させます。
そのあとのファンデーションですが、こすりつけるような塗り方はよくありません。
まずは、ファンデーションをポンポンとたたくように塗っていくことが大切です。
決してこすりつけないようにしてください。
ファンデーションまで終わりますと、あとはアイメイクです。
アイメイクの場合は、アトピー性皮膚炎がまぶたにできているような人の場合は、アイシャドーは絶対にしないようにしてください。
そうしないと、アトピー性皮膚炎の症状が悪化してしまいます。
アイラインですが、どうしても必要であれば、ペンシルタイプは使用しないで、毛先が柔らかくて細い筆他一釜のものを使うようにしてください。
マスカラを使用したい人は、上向きにくるっと巻いているものを使用して、できるだけ肌に接しないようにしてください。
そうしないと肌に刺激を与えてしまい、アトピーの症状が悪化してしまう可能性があります。
肌をなるべく刺激しないようにしてください。
ここまで、お話した内容はあくまでもアトピー性皮膚炎の症状が落ち着いている場合です。
そうではない、アトピー性皮膚炎がひどい人の場合はできるだけ化粧をしないようにしてください。
どうしても必要な場合は、フルメイクをするのではなく、ポイントメイクをするようにしてください。
このように、アトピー性皮膚炎にかかっていても、化粧のやり方を変えるだけで、女性の大事な顔をアトピーの場合でもある程度はしても問題はありません。
化粧をすると症状はよくなりませんので、仕事以外で自宅にいるときなどは、化粧をしないで過ごすことがアトピー性皮膚炎を悪化させない一番の方法です。
アトピー性皮膚炎にかかってしまうと、このように、男性では考えられないような苦労を女性はしなければいけなくなります。
少しでもアトピー性皮膚炎二かかっていると思えば、早期治療をして化粧にも気を使うことが大切です。
アトピーの症状をそのままほったらかしにしていると、どんどん悪化していきますので、顔は特にデリケートな扱いをするようにしてください。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。