SSブログ

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎

スポンサーリンク






アトピーって、私の中ではかゆいイメージがあるんですよね。

何か、前にドラマだったと思うんですが、小さい女の子がアトピーでかゆくてかいてしまう。というような、ことがあったんです。

別にドラマの内容がアトピーじゃなかったんですよね。

ただ、登場キャラクターの中にアトピー持ちの女の子がいたということだったんです。

だとするなら、赤ちゃんの場合はかなり辛いでしょうね。

たぶん、赤ちゃんは無意識なんだと思うんですがアトピーをかいてしまうと思うんです。

なので、手袋みたいなものを手につけられ、かけないようにするみたいですね。

赤ちゃんのアトピーは、顔にできることが多いみたいです。

できる部位によっては、アトピー以外の場合もあるみたいですね。

アトピーの症状としては、目の周りやそこに近いところで赤く皮膚がただれているようですね。

見ていると、とても辛そうに感じます。

個人差があるようで、赤ちゃんでも顔全体だったり、体だったりもしますね。

知らなかった、赤ちゃん用に日焼け止めがあるなんて。

しかも、普通の日焼け止めじゃないようです。

アトピーは、日焼けもよくないらしいです。

自然の物で作られているので、肌にも負担がかからないので、アトピーの肌でも使うことができるみたいです。

肌を整えることができる、スキンケア成分も入っているようです。

アトピーは、皮膚が乾燥していると悪化すると聞いたことがあるんですね。

スキンケアで潤いを与えて、保湿するのが良いらしいですよ。

赤ちゃんだとしても、大人と同じように保湿が必要らしいです。

市販の保湿できる物でも良いらしいですが、病院や医者が出してくれる保湿薬が効きが良いみたいですね。

保湿もおすすめですが、ワセリンを使うのもおすすめのようですよ。

アトピーを抑える効果も、あるらしいです。

少しでも、辛い思いを赤ちゃんにさせたくないと親なら思いますよね。

アトピーを治したいのなら、石けんを使うのは良くないらしいですよ。

炎症しているんだから、炎症している患部を清潔にする必要があると思うんでよね。

でも赤ちゃんは、小さい分肌も弱いらしいです。

だから、刺激が良くないらしいです。

とある有名人も、「アトピーには石けんは良くない。」ということを言っていたと思いましたよ。

ということは、赤ちゃんはよけいに良くないということなんでしょうね。

アトピーは、生後何か月からなるのでしょう…気になったんですよね。

私の予想だと、生後1か月くらいだと、思うんです。

肌が弱いと言うんですから、やっぱりすぐになるんだと思うんですよね。

でも違ったんです。

生後4か月の赤ちゃんから、アトピーになるらしいです。

私の予想からすると、後なんですね。

特別な石けんは、良くないようなんです。

特別な石けんではなく、普通の石けんを使うことがアトピーを治すには良いらしいです。

治ると思っていました。

不治の病じゃないと、思っていたんです。

でも、一時的になら治るみたいですが、完治することはないみたいですね。

ということは、一時的に治ったとしても再発してしまうということなんですよね。

アトピーの症状って、個人差はありますよね。

まだ、軽い症状の子・重い症状の子と様々です。

写真を見ると、症状だけではなく色も赤みが弱い子・赤みが強い子といます。

きっと、症状と色は関係があるんだろうな…と思います。

早い子だと、生後1か月から症状が出る子もいるみたいですね。

大人よりも赤ちゃんの方が、敏感肌で乾燥もしてしまうために、少しの刺激でも駄目みたいですね。

症状が、首に出ることもあります。

首が真っ赤になり、凄くガサガサな肌ですね。

見るからに、可哀想に感じてしまいます。

それは、ママやパパの抱っこにも関係しているらしいですね。

確かに、我が子は可愛いですよね。

可愛いからこそ、抱っこもしたくなってしまうのもわからないでもないです。

でも、その行為が赤ちゃんの首のアトピーを悪化させてしまうらしいです。

それと、首に症状が出る子の首は埋もれてしまっているらしいです。

だいたいは、生後4か月過ぎからアトピーの症状が出るらしいです。

本人には、どうすることもできませんから、親がちゃんと治療をしてあげる必要があります。

生後3ヶ月でも、アトピーの症状はでますね。

だって、早くて生後1か月の子も症状が出ることもあるんですからね。

だいたい、生後半年くらいまでに症状が出るらしいです。

なので、その頃はしっかりと気をつけなければなりませんね。

アトピーを治すために、あえて保湿しないということもありみたいですよ。

保湿をすることで、かえって患部には良くないらしいんです。

凄く、酷いアトピーを治すために保湿するのをやめたら、良くなってきたという話しを見つけました。

保湿剤って、市販のものでもいろいろとありますよね。

でも、実際どれを選んだら良いのかわからないんですよね。

効果も、どれくらいなのかも素人ではわからないですからね。

まぁ、薬剤師さんに聞けば良いと思うんですけどね。

でも、市販の保湿剤を使うよりも医者や病院で処方してくれる、保湿剤を使った方が良いらしいです。

そう言えば、「お医者さんが処方してくれるものと違い、市販のものは効きが弱い。」と聞いたことがあります。

まだ、軽い症状ならただの乾燥だと勘違いしてしまいますよね。

いくら、赤ちゃんだとしても乾燥させたら可哀想なんで保湿してあげますよね。

それでも、乾燥したままで潤ってくれないことがあるらしいんです。

それは、ただの乾燥ではないらしいです。

軽い症状なんだそうですよ。

そういう場合は、保湿じゃない方が良いらしいですよ。

良い保湿剤があることを、知らなかったんでよね。

探してみると赤ちゃん用のが、結構たくさんあるんですね。

たくさんある中で、個人的におすすめしたい保湿剤を見つけました。

「ファムズベビー」ですね。

時間が無い時でも、簡単に保湿してくれるので、忙しいママさんには嬉しいと思います。

これは、たった3秒のケアをすれば良いらしいです。

それだけで、8時間保ってくれるらしいです。

私だったら、面倒くさいのが嫌なんでこういうのがあると助かります。

保湿クリームで、どうせなら赤ちゃんだけではなくママも保湿しちゃったいと思いませんか?

誰でも使える方がありがたいと思います。

それが、良い保湿クリームを発見してしまいました!

「水の彩」ですね。

これは、低刺激の保湿クリームで、誰でも使えるようです。

しかも、女性に人気があるみたいです。

これなら、ママと赤ちゃんで使えて嬉しいですよね。

これから夏に向けて、酷くなってしまうんですよね。

暑いために、赤ちゃんも汗をかいてしまいます。

かと言って、汗をかかないのは体にとって良いことではありません。

汗で、体内の水分が出てしまいますからね。

夏場でも、乾燥してしまうらしいです。

乾燥と言えば、冬場のイメージが強いんですけど、夏場も乾燥してしまうらしいんです。

そのためにも、赤ちゃんも保湿をすることが大事みたいですよ。

赤ちゃんも大人もオイル系が良いみたいです。

それで、保湿してくれるらしいです。

アトピーには、ワセリンが良いと聞いたことがあります。

ワセリンは、保湿もできるためにアトピーを治すのに良いらしいです。


スポンサーリンク






アトピーというのはどういうものでしょうか。
赤ちゃんがよくかかる皮膚病がアトピー生皮膚炎と思っている人が大半ではないでしょうか。
アトピーといっても、大人の人でも簡単にかかります。
アトピー性皮膚炎の仕組みを知っておいたほうが、アトピーになった時に対処できると思います。
アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ糖球菌の発生と大きく関係しています。
黄色ブドウ糖球菌が増えるとアトピー性皮膚炎になるというのが最近わかってきています。
アトピー性皮膚炎にかかっている人でもひどい症状の場合は、この黄色ブドウ糖球菌が細菌類の中で半分以上を占めると言われています。
赤ちゃんの母乳を飲んでいる場合は、このブドウ糖球菌が少なく、アトピー性皮膚炎にかかりにくいと言われています。
母乳の時期を過ぎると、この免疫力が低下して、急にブドウ糖球菌が象kzしやすくて、アトピー性皮膚炎にかかりやすいという結果になっています。
大人でもアトピーにはかかるということです。
免疫力の問題で、若い世代であまりアトピー性皮膚炎には、かかりにくいのですが、年齢とともにアトピー性皮膚炎に掛かりやすくなります。
40代・50代になるとアトピー性皮膚炎にかかる人が多数います。
これは、これは免疫力の低下が原因と思われます。
大人になるとアトピー性皮膚炎にかからないというのは嘘であり、だれでもかかる可能性があるということです。
アトピー自体がかかりやすい人というのがあり、アレルギー体質の人であれば、アトピー性皮膚炎によくかかると言われています。
その通リ1度かかると、治ったかなと思ったらまた、発症してなかなか完治しないのがアトピー性皮膚炎です。
アトピー性皮膚炎は、肌の柔らかい部分によく発症します。
特に脇腹、首筋、脇の下、太もも、口の周り、目の周りなど、人があまり鍛えることができない柔らかい部分によく湿疹や痒み等がでてきます。
アレルギーを起こしやすい人というのは、アトピー性皮膚炎に掛かりやすいのですが、花粉症やアレルギー性鼻炎など、皮膚が弱い人の弱い部分ですぐに発症します。
このように、アレルギーを起こしやすい人には、アトピー体質とも言われています。
それだけすぐにアトピーになりやすいと言えます。
人間は、年齢とともに保湿力が減少して、乾燥肌になりやすくなります。
乾燥肌になりますと、皮膚病に掛かりやすくなります。
中年以降にアトピー性皮膚炎が多いのは、この乾燥肌と大きく関係しています。
初期段階であれば、クリームを風呂上がりにぬるだけでその症状は軽減されますが、そのまま何もしないで頬っておくとどんどんひどくなり本格的な治療をしないと治らなくなります。
年齢とともにアトピー性皮膚炎にかかりやすい皮膚へと変わっていくことは分かりましたが、日頃の日常で使っている化粧品やシャンプ−や洗剤などで、アトピー性皮膚炎にかかりやすくなります。
気にして使っていないと全くわからないで、毎日生活をしていくことになります。
アトピー性皮膚炎に掛からないようにするためには、日頃の生活で意識していないととんでもないことになります。
常日頃の肌の手入れをしておかないと、ちょっとしたことでアレルギーを引き起こしてしまい、アトピー性皮膚炎になってしまいます。
まずは不潔にしないことが大事ですが、シャンプー、リンスや石鹸をあまり使いすぎて刺激を与えすぎるのもよくありません。
女性が使う化粧にも、注意が必要となります。
あまり塗りすぎて肌に刺激を与えすぎると、肌荒れの原因になりますし、ひどくなれば、アトピーにもなりかねません。
それだけではなく、食事のとり方でもかかり易い体になってしまいます。
あとは体調面で、ストレスを貯めたり、過労や寝不足などで、肌荒れの原因になりますし、ひどくなるとアトピーになる可能性が高くなります。
これは、自分自身で気をつけていれば避けられるアトピーの要因となりますが、避けられない環境によってもアトピーになる可能性があります。
アトピー性皮膚炎を発症しやすい環境として、ダニ・ハウスダスト・花粉・カビ・動物の毛など様々な環境に寄ってアトピーになる可能性があります。
ダニやハウスダスト・花粉などは、日頃気をつけていれば、避けることができますが、カビや動物の毛などは、どうしても避けられない部分があります。
いろいろと対策をしていても、アトピーに掛かってしまった場合、どのような治療をすれば完治するのでしょうか。
アトピーに掛かってしまうとなかなか完治しないのが本当のところでしょう。
実際に、アトピー性皮膚炎にかかって病院などで薬をもらい使ってから一旦症状がなくなったように見えても、次の年には、また同じところにアトピー性皮膚炎に掛かることは多々あります。
1度アトピー性皮膚炎に掛かってしまうとどうしても、アトピーから離れられなくなります。
治らないのであれば、薬を使う必要はないのでは、と思いがちですが、薬を使わないともっとひどい症状となり、ひどい場合は入院をしないといけなくなります。
アトピーで入院と思いそうですが、決して脅しているので貼りません。
アトピー性皮膚炎をほったらかしにしていると、とんでもないことになります。
アトピー性皮膚炎は痒みと痛みを感じるだけで、初期症状であれば耐えられるぐらいのもので、薬を使うことはあまり考える人は少ないのですが、この初期症状の段階でステロイドを塗っておくと、これ以上の重賞にはならずに一旦は治ります。
アトピー性皮膚炎はステロイドを塗るとすぐに効果が出てきて、痒みや痛みはでなくなります。
非常に効果的な薬がステロイドとなります。
ステロイドは非常に強い薬で、治す効果が非常に高いので、病院ではすぐにステロイド薬を渡してくれます。
ただ、一旦は症状が和らいできても、1度途中でやめてから、また同じステロイド薬を使っても全く効かなくなるケースもあります。
ステロイドは、1回目より2回目、2回目より2¥3回目とどんどん強いステロイド薬にしていかないと、効かなくなってしまうというデメリットがあります。
1回d完全に治療ができればなんの問題もありませんが、1度治ったように見えても、その翌年には、またよりひどい症状が出てくることがあります。
そうなると大変なことになります。
最初に使ったステロイド薬では全く効果が出ないということが多々ありますので、その場合はもっと強いステロイド薬を使わないといけなくなります。
どんどん強いステロイドを使っていきますと、薬の副作用で皮膚がただれたりと別の影響を皮膚に与えてしまい、入院をしないといけなくなることもあります。
アトピーの治療をしていて、別の皮膚病になり入院までしないといけなくなると何のための治療だったのかと思ってしまいます。
そうならないためにも、重症になる前の初期段階で、しっかりと対処する事が大事となります。
年齢関係なく、この症状は出てきますので、大人だから大丈夫と思わないで、症状がでたらすぐに病院に行って医師と相談してください。
それだけ、深刻な状況になりえますので軽く考えないことが大事です。
アトピーにかかると、痒みに耐えられなくなり集中力を欠いたりして仕事や勉強などにも影響しますので、初期段階で適切な対処をしておくことが大事です。
できれば、予防のための食生活から気を付けていることが大事です。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。